いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの真鍋純子です。

アメブロに記事をアップしております。

行き詰った状態  "デッドゾーン" を超えるには、
コミットメントと呼ばれるものが大切です。

コミットメントと言われると大変そうな感じがするかもしれませんが、実はそんなに難しいものではありません。

コミットメントへのハードルが少しでも下がりますように。

AdobeStock_397187889_s



現状を変えたいなら、コミットメントは3分に1回


例えば、
「今職場に不満があるけれど、かいって何もする気がしない」

「パーナーが欲しいけれど、動けない」

ように、

私たちは行き詰った状況、
いわゆるデッドゾーンを抜け出したいけれど
変える決めきれず、動けなくなる時があります。


そんな時、自分にうんざりしたり、責めたりしていませんか?


どんな場合でも、自分を責めるこは逆効果です。

かえって、あなたを望む状況から遠ざけてしまいます。


責める代わりに思い出していただきたい

「コミッメンは3分に1回」

いう言葉です。


行き詰った状況を変えるコミッメン

行き詰った状況を変えるためには
コミッメンするこが効果的です。

コミッメンいう言葉は、
日常では、腹をくくる、決める、向き合う、ような感じで使うか思います。


心理学では、「自分を100%与える選択をする」いうような意味で使います。


「100%与える」いうは分かりにくいかもしれませんが

”自分にって本当に大切で、本質的なこにフォーカスする”

いうように考えていただければ思います。


うまくいっていない時いうは、

あなたにって本当に大切なもに時間やエネルギーを注げておらず、後回しになっているで、もやもやしているこが多いもす。


また、あなたが自分らしさや本質から離れているで、生きづらく、しんどいかもしれません。


そんな時に、あなたにって本当に大切で本質的なもに時間やエネルギーを注ぐこで、現状を打破してくがコミッメンです。


コミッメンが敬遠される理由

はいっても、コミッメンに苦手意識を持っている方は多く、私もそうでした。

1つは、「腹をくくる」いうイメージからか、
1度決めたら変えられないし、縛られてしまう感じがして、コミッする不自由になってしまう考えてしまうからです。

特に、完璧主義人ほど、

「一度決めたら、やり遂げないいけない」

「100%完璧にやらなければならない」

ハードルを高く設定しがちです。


また、これが1番理由かもしれませんが、

今まで違う選択をする、今まで違うこをするいうは、誰っても怖いこです。

自分が慣れ親しんだ状況や世界が変わってしまういうこは、

「見知らぬ天国より、慣れ親しんだ地獄方がマシ」

いうように、たえ良い状況に変わるわかっていても、やっぱり怖いもです。

本当に欲しい状態に近づくほど、怖さも大きくなるのです。


コミッメンはそもそも揺らぎやすい

コミッメンハードルを下げる

先ほど「コミッメンは3分に1回」いう言葉です。


これは、

コミッメンは3分に1回選択してちょうどいいぐらい揺らぎやすいも、だから、そたびに選択すればいい、いうこです。


最初から、完璧にする必要はなく、何度もでも選択するこができです。


もし、何か3日坊主になってしまったら、数日後でもいいで、再開してみる。


「パーナーに100%与えないいけない」思わずに、まずは1%でもいいから愛そう、ただ、愛する決めるだけでもいいす。


婚活で本格的に動けなくても、どんなサイやアプリがあるかなほんちょっ調べてみるだけでもいいです。


あなたにって本当に大切なもに、ほん少しずつでいいであなた時間やエネルギーを注いでいくこが大切なです。


少しずつでも選択してやってみる、だんだん抵抗が薄れて、100%に近づいてきます。


選択連続がコミッメンになるです。

一人で頑張らなくてもよい


とはいうも、やはり最初1歩いうは、一番抵抗感が強いです。


一人では難しい思ったら、信頼できる人に話してあなたにって大切なも、望むもを整理したり、宣言してモチベーションをあげたり、背中を押してもらういうも効果的です。

というのも、デッドゾーンというのは、
「誰にも頼らず、自分でなんとかしたい」と思ってつながりが切れてしまっている時に陥りがちだからです。

だから、信頼できる人とつながる、というのはとても効果的なのです。


++

望む状況に近づくためには、自分を責めずに、何度も選択しましょう。

少しずつあなたにって本当に大切なもに時間やエネルギーを注いで、
自由で充実した毎日を送れますように。


最後までお読みいただき、ありがうございました。