いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス・心理カウンセラーの真鍋純子です。

「あの問題に向きあった方がいいのは分かっているんだけど・・・」

「あの人・あの出来事を手放せばいいと分かっているんだけど・・・」

 

あなたにも

“これをしたら楽になる”とか
“これを手放したら自分が望む方向に進める”

と気づいてはいるけれど、なかなか踏み出せないこと、ありませんか?

 

頭ではわかっているんだけどできないこと
というのはたくさんあります。


AdobeStock_180667865

 

私も「やったらいいのはわかっているんだけど・・・」

と、数年先延ばしにしてしまったことや、

 

いまだに、やったら楽になると分かってはいても

「ちゃんとやれる自信がない」

「失敗したらどうしよう」

と思って、つい先延ばしにしてしまうことがよくあります。

 

ちょっとしたことでもこんな感じです。

 

だから、もしそれが

あなたのこれからの人生に関わることであれば、なおさら踏み出すのに勇気がいるものです。

 

本当にほしいものや望んでいる状態であればある程、

実際にやってみて手に入らなかったらどうしよう、という不安や怖れが出てくるからです。

 

例えば、
「あの人を手放したからといって、本当に私だけを見て、大切にしてくれるパートナーなんか見つかるの?」という不安や怖れがでてきて、


「それだったら、まだ今の方がいいかな」と思ってしまうものです。

 

こういう場合におすすめしたいのが、まずは、

小さな具体的な行動に落とし込む、ということです。

 

例えば、

「あの人に連絡をとってみる」

「あの人に関わるものを1つ処分する」

「あの出来事を誰かに話してみる」

とか、どんなに些細なことでもいいので、行動してみることです。

 

そうすると、気持ちが軽くなったり、

「やってみるといい方向に進む」という信頼が生まれます。

 

やってみるまではこの信頼がないので、

最初の一歩というのが一番こわさを感じるものなのです。

 

半歩でも踏み出すと、信頼が生まれます。

 

そして、もし一人でやるのが難しければ、誰かに背中を押してもらう、ということも1つの方法です。

 

ちょっと勇気を出して、誰かをあてにしてみませんか?