いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス・心理カウンセラーの真鍋純子です。

10月25日(日)に大阪フェスタがオンラインにて開催されます。

今回の全体テーマは
『カウンセラーも実践している心の整え方~あなたらしい人生を送るために~  』
です。

私は、13時50分から

『セルフ・コンパッション~今の私を幸せにする3つの視点』というテーマでお話しさせていただきます。

 

セルフ・コンパッションというのはあまり馴染みがない言葉かもしれませんが


“自分への思いやり”“自分への優しさ”というような意味だと思っていただければと思います。

 

心理学に興味がある方なら

「自分にもっと優しく」
「自分を愛しましょう」
「自己肯定感を高めましょう」

というようなお話をどこかで目にされたことがあるのではないでしょうか?

 

どれも、自分を楽にしたり、幸せにするための大切なポイントです。

 

ただ、

自分に厳しい方ほど、急に

「自分に優しくしましょう」とか、

「自分を肯定しましょう」といわれても

どうしたらいいのか分からないし、
そんなことしたら自分を甘やかしてダメにしそう、と

なかなかハードルが高いものです。

 

かえってできない自分を責めてしまう、ということもあります。

 

なかなかできない・変われないのは悪いことではありません。


そこには、必ず理由や意味があって

 

それだけ心の中に葛藤を抱えているということです。

 

セルフ・コンパッションは、
今まで気づかなかった葛藤に
気づいたり、一つの方向に統合していくことで

あなたを楽にしたり、進みたい方向に進ませるための考え方です。

 

私自身が問題から抜け出し
自分らしく楽でいられるようになったのも、
まさにこのセルフ・コンパッションのプロセスを通してです。

 

色々とお伝えしたいのですが、今回は30分という限られた時間ですので、セルフ・コンパッションの入り口部分で、一人で取り組みやすいものについてお話ししたいと思います。

 

・もっと幸せを感じることができるようになりたい方

・ストレスを減らしたい方

・心を強くしたい方、心の回復力を高めたい方

・自分の望む方向に進みたい方

・ありのままの自分を受け入れたい方、

 

ご参考にしていただければ幸いです。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


20201025Osaka-FESTA_OGP

 

 

<イベント概要>

日時:2020/10/25(日)13:00~18:30
料金:¥3,300-(税込)※事前決済のみ
※参加条件:18歳以上の方

■オンラインへの参加手順について(クリックすると詳細をご覧いただけます)

<スケジュール>

<スケジュール>

13:00~13:10 オープニング

13:10~13:40 講演1:那賀まき
13:50~14:20 講演2:真鍋純子『セルフ・コンパッション~今の私を幸せにする3つの視点』
14:30~15:00 講演3:眞田遊子『幸せでいるために〜うまくいかない私を救う』
15:10~15:40 講演4:吉村ひろえ『あなたはあなたの変化と調和する 〜こころに”ゆとり”を持つ方法〜』
15:50~16:20 講演5:岡田えりこ
16:30~17:00 講演6:中村陽子
17:10~17:40 講演7:多田陽香『繋がる・広がる・運命が変わる ~誰かを本当に助けたいと思ったとき~ 』
17:50~18:20 講演8:三好成子『心の声に従って幸せになるために知っておくこと』

18:20~18:30 エンディング